半径50キロの季節

『菜のはな』の料理と青森の四季
2017/07/29(土)
昨日のネコは、つがる市木造の木村さんちの庭を歩いていたキジ白。

DSC_535220170728.jpg

飼いネコなのか地域ネコなのか。

2017/07/29(土)
昨日のトリは、山形県村山市で信号を守って道路を横断していたカラス。

DSC_529620170728.jpg

信号が変わると、飛び去っていきました。

DSC_529720170728.jpg

2017/07/28(金)
昨日の昼食は、新潟市の海老屋さんで。

たぶん今回で3度目。

DSC_525620170727.jpg

このような通りを少し入ったところにあります。

DSC_525520170727.jpg

駐車場は5台分。

DSC_527320170727.jpg

たくさんある看板。

左の出入り口は出前のためのものかな。

DSC_527220170727.jpg

店内の様子。

4人掛けのテーブルがよっつ。

11時過ぎに入店すると、よっつのテーブルはすべて埋まっていて、相席となりました。

おそるべし海老屋。

DSC_526820170727.jpg

DSC_525720170727.jpg

メニュー。

今日はカツ丼一択。

普通のカツ丼は、こちらでは「玉子とじカツ丼」となるんだ。

DSC_526020170727.jpg

調味料は七味のみ。

DSC_526620170727.jpg

冷たいお茶。

DSC_525920170727.jpg

カツ丼は850円。

DSC_526420170727.jpg

どうしても一関の松竹と比べてしまいますが、ソースはこっちはすこしあまめ。

丼としての完成度は松竹のほうが上(個人の感想です)かもしれないけど、じゅうぶんおいしい。

ご飯は海老屋さんのほうがおいしいかな。さすが新潟。

DSC_526520170727.jpg

海老屋さんの前の通りは風間小路というらしい。

DSC_526920170727.jpg

椎名さんのサイン。

これは前からあった。

DSC_527020170727.jpg

と思ったら週刊誌(サンデー毎日)があった。

店の人に聞いたところ、椎名さんが最近来たらしく、そのときのことをエッセイに書いてくださったのですって。

DSC_527120170727.jpg

ビールは飲まれたのかしら。

2017/07/27(木)
今日のトリは、関川村のちぐら館にいたツバメの子たち。

かわE

DSC_528020170727.jpg

おまけは猫ちぐら。

DSC_527920170727.jpg
2017/07/27(木)
先日、青森市某所の某店(特に名を秘す)で昼食を取っていて、なに気に

「来週、南魚沼に行くんだけど、新潟には栃尾の油揚げというのがあって・・・」

と口をすべらせたところ、

寿司を握っていたセレブパパの目がキラリと光り、

「なにそれ、おいしいの?」

「食べたいから、行って、買ってきて!」

まったく、泣いた子とセレブには勝てません

DSC_446020170718.jpg

栃尾市の「あげ屋 松兵衛」さん到着は午前9時。

DSC_504220170726.jpg

DSC_504320170726.jpg

油揚げのほかに、各種豆腐などが売られていました。

DSC_504420170726.jpg

買ったのは、セレブ油揚げ。

今日、届きますので、セレブ職人さんにおかれましては、お手数ですが受け取りのほど、よろしくお願いいたします。

DSC_504520170726.jpg

あげ屋 松兵衛さんは、店の奥が工場になっていて、製造過程を見ることが出来ました。

「撮影禁止」とありますが、美人なおねえさんが「撮ってもいいですよ」とおっしゃってくださいました。

DSC_504620170726.jpg

DSC_504720170726.jpg

おまけは新潟市に停まっていたクルマ界のセレブ。

DSC_509320170726.jpg

Before  | Copyright © 半径50キロの季節 All rights reserved. |  Next

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ