肉好きな人の聖地

『菜のはな』の料理と青森の四季
2017/03/20(月)
牛肉を買いに、平川市にある水木精肉店へ行ってきました。

青森市の友だちに

「しゃぶしゃぶ用の牛肉が欲しいんだけど、青森市でおすすめの肉屋教えて」

と、聞いたところ、みんな、口をそろえて

「みずき!」

何やら、新屋温泉(あらやおんせん)の近くにあるらしい。青森市じゃないじゃん。

グーグル先生に『みずき 平川市』と入れると『水木精肉店』と、出てきました。1時間以上、掛かるのね。

で、目的地に到着しました。

DSC_285920170319.jpg

閑静な住宅街の中にあります。

とにかく駐車場が広い。

DSC_286020170319.jpg

初めてのお店に入るときは、いつもドキドキ。

DSC_285420170319.jpg

メニュー。

「ガンダム」とか「ドラゴン」とか。

DSC_285320170319.jpg

ショーケース。

長島のお寿司屋さんのネタケースにも似ていますが偶然だと思います。

DSC_285520170319.jpg

牛肉についてはまったく素人なのですが、ものすごく安いと思う(個人の感想です)。

DSC_285620170319.jpg

DSC_285220170319.jpg

玄関というか風除室にあった壺。

店のおじさんに

「信楽?」

と聞いたところ、

「黒石のうじょうやき。全長1キロの登り窯を制作中だよ!」

と教えてくださいました。

後で調べると、うじょうやきとは、烏城焼と書くらしい。

黒石にこのような焼き物があるなんて、まったく知りませんでした。今度行ってみよう。

DSC_285720170319.jpg

次から次にお客さんがどんどん入ってきます。広い駐車場が必要なのも宜なるかな。

水木精肉店は、肉好きな人の聖地でした。

DSC_285820170319.jpg

ちなみに昨日の夜、本町の某和食店で、こんなのを食していた人がいるようだけど、これも水木?

201703200615091.jpg
この記事へのコメント
置物もネコじゃなくてブタなんだ?w

倉石牛すき焼き用良いな。
スーパーのホルスタインと黒毛のハーフよりも安いし。
ハーフは、遠くでホルスタインの香りがするw
餌のおかげかもしれんけど。

今度は、深夜しゃぶしゃぶでつか?
2017/03/20(月) 15:43 | URL | F65 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/20(月) 23:20 | | #[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://aomoritna.blog84.fc2.com/tb.php/9840-ad7500e9
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 半径50キロの季節 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ