VOLKSWAGEN LUPO

『菜のはな』の料理と青森の四季
2017/03/05(日)
メルセデスを天栄村に預け、代車で来たのはフォルクスワーゲン ルポ。

平成15年式。

DSC_219520170305.jpg

全長×全幅×全高は 3525×1640×1475(mm)

DSC_219620170305.jpg

車重はちょうど1000kg

DSC_219720170305.jpg

ちいさいくせにどっしりとしていてスポーティー。

いいデザインだと思う。

DSC_219920170305.jpg

給油口の切り込み。

DSC_220020170305.jpg

ホイールは14インチ。

タイヤは175/60R14が装着されていました。

ちなみにオリジナルは185/55R14の由。

DSC_220120170305.jpg

ドアは直角に近く開きます。

DSC_220720170305.jpg

適度に硬く、サイズもほどよいシート。

DSC_220820170305.jpg

リアへのアクセスはこんな感じ。

フロントシート全体が前方へ移動し、座面の後方が浮き上がります。

DSC_220920170305.jpg

リアシート。

一応3人座れるようにはなっているけど。

リアウインドウははめ殺しね。

DSC_221020170305.jpg

リアシートに座ると、前方視界はこのようになります。

DSC_221220170305.jpg

フロントシートの背もたれの調節はダイヤル式。

回すとけっこうなスピードで倒れるので、サービスエリアなどで仮眠するときは楽。

DSC_221320170305.jpg

ラゲッジ。

奥行はないけれど深さはあるので、ある程度の荷物は積めます。

DSC_221420170305.jpg

リアゲートダンパーはコストが掛かってそう。

DSC_221520170305.jpg

1389ccの直列4気筒DOHC16バルブエンジン。

スペックは一人前だけど、音はディーゼルみたいだし、最高出力/回転数 kw(ps)/rpmは 55(75)/5000と

まったくたいしたことがありません。

DSC_220320170305.jpg

でもボンネットダンパーもコストが掛かっていそう。

DSC_220520170305.jpg

バッテリー。

DSC_220420170305.jpg

スペックは低いけれど、低回転からそこそこトルクがあり、パワー不足は感じません。

実用一点張りのエンジン。

DSC_220620170305.jpg

内装。

DSC_221820170305.jpg

オーディオはちまちまとしていて、老眼にはつらい。

DSC_221720170305.jpg

空調はインパネの下部にあり、しかも奥まっているので、シートから体をかがめないと手が届きません。

ここら辺、メルセデスはものすごく使いやすい、ってか楽。

DSC_221920170305.jpg

基本、照明は赤なのにメーターの照明だけがブルー。

これも年寄りにはつらい。

DSC_222020170305.jpg

変にデザインされているメーター回り。

アルファにまったくかないません(個人の感想です)。

DSC_221620170305.jpg

プラの質は悪い。

DSC_221120170305.jpg


で、乗った感じはというと、軽い割に軽快さはありません。

ステアリングは速度が低いとかなり重い。駐車場の切り替えしなどでは、女性は嫌がるかも。

前述したようにエンジン音はかなりがさつ。これにタイヤノイズや各種振動、風切り音が加わります。

昨日、このクルマに同乗した友人が言うところには、

「ゴルフ1か2みたいだ」。

この一言がルポの性格を端的に表していると思います。

ゴルフは世代交代するたびに大きくなっていきましたが、ルポのサイズはゴルフⅠに近い。

リアサスはトレーリングアームだし。

ちなみにゴルフⅦでも、1.2リッターのやつだけは、いまでもリアはトレーリングアーム。

まだ計測していませんが、市内を走り回っているだけだと、燃費は期待出来ません。

こう書くといいところが無いように思われますが、そこはヨーロッパ車、スピードを上げると乗り心地はフラットになり、

高速では、余裕で速い流れを牽引出来ます。

ステアリングの重さも気にならなくなります。

たぶん燃費もいいと思う。

ルポ、発売当時としては、新しい衣をまとっているものの、中身はトラディショナルなドイツ車でした。


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://aomoritna.blog84.fc2.com/tb.php/9799-31762108
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 半径50キロの季節 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ