今日の昼食

『菜のはな』の料理と青森の四季
2017/01/20(金)
今日の昼食は、福島市の日高さんでみそラーメン、750円。

らーめんの感想は前回と同じ、おいしい。

今回新たに気がついたのは、軽くローストしてあるチャーシューの味付けに五香粉らしきのが使われていること。

以前、五香粉だか八角で味付けしたチャーシューが入ったラーメンを食べたときがあるけど、香辛料の風味が

スープに移り全体のバランスを壊していた。

日高さんのはそんなことはまったくなくて、上品に仕上がっていました。塩梅がいいのね。

DSC_084120170120.jpg

ここのチャーシューと新町のラーメン屋さんのメンマが今のところ、酒のつまみ2強。

陽風水で焼き鳥を食べて、日高さんで仕上げ、ってのがいいかもしれません。

この記事を深夜に読むと、お腹が空くかもしれませんが、ご勘弁のほどを。
この記事へのコメント
>五香粉だか八角で味付けしたチャーシュー

昔ながらの、縁が赤いチャーシューは、そんな香りがするのが多い気がする。
味噌だと邪魔にならないかも?
2017/01/21(土) 16:38 | URL | F65 #Q.zvybpY[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://aomoritna.blog84.fc2.com/tb.php/9702-44df6dc3
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 半径50キロの季節 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ