昨日の昼食

『菜のはな』の料理と青森の四季
2016/12/19(月)
昨日の昼食は、東北自動車道、国見SA内にあるレストラン峠で。

https://tabelog.com/fukushima/A0701/A070102/7002077/

DSC_036420161218.jpg

店の前にあるおすすめメニュー。

DSC_036720161218.jpg

人気ナンバーワンは牛たん定食。

DSC_038920161218.jpg

第二位は堂々の川俣しゃも丼セット。

DSC_039020161218.jpg

とんかつセットもあります。

DSC_039120161218.jpg

店内からの眺め。

DSC_037920161218.jpg

この山は霊山(りょうぜん)。

志水辰夫さんの小説、『疾れ!新蔵』の172ページ冒頭に以下の記述があります。

その日は霊山という町で宿を取った。近くに修験場があるのか、山伏の姿を何人も見かけた。

うり坊も泊まったもよう。

江戸時代はペット同伴に対しての規則はなかったのかな。

ちなみに現在の福島市の旅館・ホテルの中で、大型犬が宿泊可能の宿は、調べた限り土湯温泉の

ニュー扇屋さんのみ。

http://www.newougiya.com/

こちらの宿はワンちゃんのみ宿泊可能なので、猫吉は泊まれません。

DSC_038020161218.jpg

ほどなくやってきた川俣しゃも丼セット。

DSC_038120161218.jpg

右の丼はうーめん。

DSC_038620161218.jpg

食べたのは2度目、今回はシャモが硬い。川俣シャモ史上でいちばん。味はシャモだからおいしいけれど。

川俣シャモも硬くなるということに驚きながら食しました。

DSC_038420161218.jpg

売店では、青森市の長尾中華そばのラーメンが売っていたのでびっくり。

このパッケージは見たことないや。

DSC_038720161218.jpg

こちらは二本松市にある若武者さんのラーメン。

大鰐振興さんのシャモロックの丸を使っているはずなんだけど、このラーメンもそうなんでしょう。

DSC_038820161218.jpg

レストランの外から見る福島盆地。

DSC_039220161218.jpg

パーキングに停まっていた純白のNSX。グランプリホワイトっていうんだっけ。

かっこいいなあ。

DSC_036620161218.jpg
この記事へのコメント
>猫吉は泊まれません。

猫に対する御高配をお願いしますニャ(;ω;)
2016/12/19(月) 07:53 | URL | nekosection9 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://aomoritna.blog84.fc2.com/tb.php/9611-a962262f
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 半径50キロの季節 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ