今回のおみやげ

『菜のはな』の料理と青森の四季
2016/11/22(火)
今回のおみやげは、宮城県は加美郡加美町南町、山和酒造店の山和特別純米と、

DSC_092420161122.jpg

大変有名な越乃寒梅、純米吟醸酒の灑(さい)

越乃寒梅、名前は大昔から知っていましたが、新潟市の会社で、この灑(さい)が石本酒造45年ぶりの

新商品であることも、わかりませんでした。

あわててホームページを見ると、米は新潟県の五百万石と兵庫県三木市志染町産山田錦のらしい。

しかし45年間通年新商品が出なかったってのは、凄いな。

DSC_005120161122.jpg

ここで予告。

来月は瑞祥黒松剣菱を持っていきます。

志水辰夫さんの新刊、『疾れ、新蔵』に剣菱が登場していたのと、K先生が昔愛飲していたため。

兵庫県産山田錦を使用して、5年熟成させたお酒ですって。

kenbishi20161122.jpg

なので、K先生、早く青森に来られてください。なくなってしまいます。

この記事へのコメント
>剣菱

「…おいおい、これは話に聞く剣菱だろうが。はじめてお目にかかるぞ(中略)」
「…たらふくとまではいかないかもしれませんが、お一人、一杯や二杯は差しあげたいということで取り寄せました」
「うへー、そいつは楽しみだなあ(後略)」

『疾れ、新蔵』より抜粋。
2016/11/22(火) 23:00 | URL | nekosection9 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://aomoritna.blog84.fc2.com/tb.php/9547-2a75468e
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 半径50キロの季節 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ