かまどで炊くラーメン【今日の昼食】

『菜のはな』の料理と青森の四季
2016/11/11(金)
mitinoku.jpg

今日の昼食は、岩手県は花巻市の竹駒さんで。

DSC_013020161111.jpg

創業は昭和29年。大変趣のある店構え。

DSC_013120161111.jpg

雨も合いますが雪も似合いそう。

DSC_013220161111.jpg

煙突からは煙が。

DSC_013320161111.jpg

店内の様子。

お客さんがいっぱいであまり写真を撮れなかった。

4人掛けのテーブルがふたつとカウンターが4つくらい。

DSC_013520161111.jpg

煙の正体はこの薪ストーブ。

時おりパチパチと薪がはぜる音が聞こえます。

DSC_013620161111.jpg

メニュー。

DSC_013820161111.jpg

中華そば、350円!大盛り、450円!

DSC_013920161111.jpg

こちらのお店の最大の特徴はかまどで炊くラーメン。

左がスープ用、右がラーメンを茹でる釜。

DSC_014020161111.jpg

説明しづらいですが、カウンターの奥に部屋があるっぽい。

DSC_014320161111.jpg

カウンターには厨房からこの廊下を通ってラーメンが運ばれてきます。

DSC_014420161111.jpg

釜に麺を投入し、たき口をうちわであおぐおばちゃん。

DSC_014520161111.jpg

中華そば、350円。

さてお味は・・・

スープを口に含むとまず生姜の香りがきて、そのあとから動物系の味が追いかけてきます。豚かな?

けっこうしっかりした味で、ていねいに作られているせいか、雑味や臭みはまったくありません。

麺は製麺所のと思われますが、水分がきちんと抜かされていておいしい。

メンマは自家製、モモ肉のチャーシューは薄味でかため。

これは値段を考慮しなくてもおいしいラーメンだ。

DSC_014720161111.jpg

いつの頃の電話番号なんだろう。

DSC_014820161111.jpg

ダブルストーブで寒さへの備えも万全です。

DSC_015220161111.jpg

ネコもいました。

DSC_015120161111.jpg

あと2ヶ月で今年も終わり。

DSC_015320161111.jpg

竹駒さん、たいへんいいお店でした。また来たいです。

おまけは花巻から少し北に行ったところの道の駅にあったとらぱん。

DSC_015520161111.jpg
この記事へのコメント
>大変趣のある店構え。

確かに。
それにしても価格が安い!
2016/11/13(日) 15:22 | URL | nekosection9 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://aomoritna.blog84.fc2.com/tb.php/9510-e4337285
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 半径50キロの季節 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ