今日の夕食

『菜のはな』の料理と青森の四季
2016/11/09(水)
今日の夕食は一関市の松竹さんで。

ここんところ2回ほど空振りだったから、今日ももしかしたら・・・と思いましたが、開いててよかった。

DSC_011820161109.jpg

オバチャン、もといお姉さんとは顔なじみになってしまいました。

DSC_011920161109.jpg

注文したのは毎回同じのソースカツ丼。870円。

DSC_012020161109.jpg

でもこれがおいしいの。

DSC_012220161109.jpg

ソースがサラサラしているため、カツの衣がまだパリっとしていて、モモ肉のカツは適度な歯ごたえがあり、

ご飯とカツに挟まれたキャベツはしんなりとして生より少しだけ甘くなっていて。

3枚あるカツのうち1枚は七味を振りかけて食べます。

DSC_012120161109.jpg

店内には列車の時刻表があちこちに貼ってあり、ここが駅前食堂であることを思い出させます。

カツが薄いのは、注文を受けてすぐ出せる配慮からだったのかもしれません。

今度聞いてみよう。

DSC_012320161109.jpg
この記事へのコメント
>モモ肉のカツ

うちの母親に騙されて、モモかつをヒレカツって言って誤魔化された思い出。
うちのヒレカツはモモカツだったらしい。
2016/11/09(水) 23:32 | URL | F65 #NscJhb76[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://aomoritna.blog84.fc2.com/tb.php/9500-759e9aed
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 半径50キロの季節 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ