パン・洋菓子・喫茶 オジマ

『菜のはな』の料理と青森の四季
2016/10/30(日)
いつも愛読しているブログ、脇道にそれて純喫茶2

http://junkissa.jp/

少し前、下の記事がUPされました。

福島の早朝、喫茶は不作だが散策は楽しい

http://junkissa.jp/blog-entry-910.html

なんとこーちゃんやタヌキネコのテリトリーが写真とともに紹介されています。

もちろん純喫茶についてのブログなので、ネコのことは一切触れてもいませんが(当たり前だ)、この記事を読み、
思い出した店があります。

パン・洋菓子・喫茶 オジマ

こーちゃんのテリトリーのほど近くにあります。基本パン屋ですが、喫茶室もあったはず。

タヌキネコを探しがてら、行ってきました。

DSC_032720161030.jpg

半世紀前は福島市で一番の繁華街であった、県庁前通りにあります。

今は昔からの店はほとんど残っていません。

DSC_032920161030.jpg

DSC_032820161030.jpg

店内の様子。

日曜のためか、棚にパンはそんなに並んでいません。

聞くと70年くらい前の創業ですって。

DSC_032320161030.jpg

子どものころ、クリスマスにはここでケーキを買って、近くの鳥屋でひな鳥の蒸し焼きを買うのが恒例行事でした。

DSC_032420161030.jpg

喫茶室がまだあった!

DSC_032620161030.jpg

数十年ぶりに入った喫茶室。

何を食べたのか記憶にあるけど、どんなところだったのかは、まったく覚えておりません。

DSC_030320161030.jpg

DSC_030520161030.jpg

DSC_031320161030.jpg

当時そのままと思える照明。

DSC_030720161030.jpg

暗くなると点灯するのかな。

DSC_031520161030.jpg

DSC_032220161030.jpg

たぶん椅子も当時そのまま。

ラブアンドピースじゃないけど、影響を受けたかもしれない柄。

DSC_031720161030.jpg

年期の入った子ども椅子。

いったい何人の子どもが座ったのだろう。

DSC_031620161030.jpg

メニュー。

DSC_031120161030.jpg

昔飲んだのはクリームソーダ

飲みたいもの、食べたいものがたくさんあるなあ。

DSC_031220161030.jpg

DSC_030920161030.jpg

頼んだのはコーヒー。380円。

苦くはないのに少しほろ苦かった。

DSC_030820161030.jpg

昔と同じ包装紙。

オジマのカステラか泉屋のクッキーってのが当時のおしゃれなお菓子だった。

DSC_032520161030.jpg

DSC_033120161030.jpg

この記事へのコメント
>泉屋のクッキー

今でもクッキーお好きなんでつか?
2016/10/30(日) 19:10 | URL | nekosection9 #-[ 編集]
>純喫茶についてのブログなので、ネコのことは一切触れてもいません

日本、モーニングとネコ歩き的なブログを始めたら良いのでは?
書籍化と写真集で(ry
後から経費で落ちる予感w
2016/10/31(月) 15:33 | URL | F65 #NscJhb76[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://aomoritna.blog84.fc2.com/tb.php/9473-c06757c6
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 半径50キロの季節 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ