廣木酒造本店へ

『菜のはな』の料理と青森の四季
2016/10/28(金)
天栄村へSを引き取りに行ったあと、せっかくなので会津坂下町にある廣木酒造本店に寄ってきました。

DSC_011820161028.jpg

山積みされる山田錦。

DSC_012020161028.jpg

当然、兵庫県産。

DSC_011920161028.jpg

県内向けの泉川も、麹米は山田錦を使用しているそうです。

DSC_012320161028.jpg

メーターが直って一安心。

DSC_012720161028.jpg
この記事へのコメント
日本酒はワインみたいに開けたら飲みきりなんでつか?
お米の貯蔵庫(冷蔵庫みたいなヤツ)で保存するのはありでつか?
2016/10/29(土) 02:16 | URL | F65 #NscJhb76[ 編集]
基本的に開けたら飲みきりです。
ワインのようにゴムの栓をして、瓶の中の空気を抜くのも
ありますが、効果はわかりません。

保冷庫で貯蔵しておけば何年かは持つと思います。
それでも少しずつ劣化はすると思いますがヒネ香が
出ることは無いかと。
常温で保存するのが好きな方もいますので(元ホンダの先生とか)
好みなんでしょう。
2016/10/29(土) 09:36 | URL | Okasaka #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://aomoritna.blog84.fc2.com/tb.php/9467-ed720599
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 半径50キロの季節 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ