今日の昼食

『菜のはな』の料理と青森の四季
2016/09/27(火)
今日の昼食は福島県の北の端にある梁川町のちんめんさんで。

DSC_010020160927.jpg

本人も忘れていましたが、昔、旅チャンネルでやっていた

『疾走!みちのくラーメン探検隊』

という番組に登場したお店を尋ねる、ということをやっていて、ここちんめんさんはその一軒でした。

mitinoku20160927.jpg


店内の様子。

ピンクのファイルがメニュー。

DSC_009220160927.jpg

カウンター、テーブル席、座敷とかなり広い。

DSC_009320160927.jpg

メニューは麺類以外にも定食がたくさんあり、すべてを撮影するとたいへんなことになるので、すぐさまあきらめました。

ラーメン(500円)を注文しようと思いましたが、目の前で料理を作っていたご主人に

「昔、ラーメン探検隊って人たちがきたと思うんですけど、その人たちは何を食べたのですか」

と尋ねると、帰ってきた答えは

「特製ラーメン」

DSC_009420160927.jpg

招き猫があったのでいいお店です。

DSC_009520160927.jpg

調味料類。

灰皿はデフォで置いてありました。

DSC_009620160927.jpg

探検隊が食べた特製ラーメンは700円。

とにかく具の種類が多い。

記憶しているだけで長ネギ、玉ネギ、カイワレ、人参、ホウレンソウ、ピーマンは赤青黄、ブロッコリー、
もやし、キクラゲ、マイタケ、シメジ、シイタケ、エノキ、レンコン、ナルト、ちくわ、ワカメ、シナチク、チャーシュー。

五目どころか二十一目ラーメン。

味付けは醤油ベースにもしかしたらかくし味として焼き肉のタレが入っているかも。

量はたいへん多く、夕方まで苦しかったくらい。

DSC_009820160927.jpg

食べ終えて帰るころには駐車場に続々とクルマが。

あっという間に満車。

DSC_010320160927.jpg

と思ったら、すぐ近くに広大な駐車場がありました。

ちんめんさんは、地元の人たちに大変愛されているお店のようです。

DSC_010220160927.jpg

おまけは同じ梁川町にあった伊達屋さん。

DSC_011120160927.jpg

銘柄鶏である伊達鶏のからあげのお店。

肉好きな人にはたまらないかも。

DSC_011020160927.jpg

今度は伊達鶏ラーメンというのを食べてみよう。

DSC_010920160927.jpg

伊達鶏たれカツというのもあって、肉好きな人にはたまらないかも。

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://aomoritna.blog84.fc2.com/tb.php/9398-ac209546
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 半径50キロの季節 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ