トヨタ プログレ(PROGRES)NC250

『菜のはな』の料理と青森の四季
2017/07/04(火)
R2のステアリング交換をした工場は中古車も扱っていて、そこにプログレが入庫したと聞き、

いそいそと見にいきました。

全長×全幅×全高は4510×1700×1435mm。

ちなみに私が昔乗っていた初代Cのサイズは4525×1720×1420mm とほぼ同じ。

このくらいの大きさが(私にとっては)いちばん使いやすい。

DSC_313120170704.jpg

エンジンは1JZ-FSE。

直噴です。

DSC_312520170704.jpg

中途半端なエンジンカバー。

DSC_313020170704.jpg

最高出力は200ps。

車両重量は1530kg なのでパワーはじゅうぶん。

DSC_312820170704.jpg

タイヤは195/65R15と大好きなサイズ。

サスは前後とも ダブルウィッシュボーン。

この個体は4WDではなく、残念ながらFR。

DSC_313920170704.jpg

室内。

計器盤がまっ黒ですが・・・

DSC_311720170704.jpg

キーをひねるとこのように。

2008年式で34000キロ、女性のワンオーナー。

DSC_312120170704.jpg

デザインは置いといて、各部品の質感は非常に高い。

私のSよりいいと思う。

DSC_312420170704.jpg

DSC_312320170704.jpg

時計の針はピンクゴールド。

DSC_311820170704.jpg

DSC_314120170704.jpg

シートはレザー。

個人的にはジャガードの布のほうが好み。

ハーフレースのカバー付き。

DSC_313520170704.jpg

DSC_313420170704.jpg

DSC_313320170704.jpg

ぶ厚いフロントシート。

DSC_313820170704.jpg

後席はそんなに広くはありません。

DSC_313620170704.jpg

一応トラコンは付いていますが、雪には弱いと思われます。

DSC_314020170704.jpg

プログレはとてもいいクルマでした。

トヨタの良心のかたまり。

オイルと水とタイヤの管理さえしっかりとやっていれば、壊れることはあまりないと思う。

私が乗っているメルセデスと比較するとどうなのか。

Sはさらっとこなしますが、プログレは一般道をいちにちで500キロ走って疲れないかというと、わかりません。

高速巡航での安楽さもSにアドバンテージがあると思われ。

燃費はたぶん同じか、プログレのほうがややよいくらい?

『地の果てまで』という言葉は昔のシトロエンを表現するときによく使われたものですが、

それはSにもふさわしいと思います。

W220は、メルセデスが作ったDSだと思う。大きい実用車。

(個人の感想なので、シトロエンファンの方は怒らないでください)

DSだと思えば、少々壊れても腹も立たない?

DSC_314320170704.jpg

この記事へのコメント
ちょwステンタコ足4-2-1な件w

>最高出力は200ps。
これは、初代レクサス(セル塩)と同じで(ry
中速膨らませて150PSぐらいなら良かったのに。
2017/07/04(火) 21:31 | URL | F65 #-[ 編集]
>1JZ-FSE

あーw2.5だったんだ。
170~180ぐらいが現実かな?グロスの時代だっけ?
ハイメカツインカムはwカローラやらなんやらで、片側のポートを曲げてるんだっけ?w
もっと、ストレートな方が良いですよね?wって、当時東富士の人に言ったら苦笑いですたww
2017/07/04(火) 21:36 | URL | F65 #-[ 編集]
>1JZ-FSE

あーorzすいません。6気筒だったんだorz
それだと6-2-1みたいですね。
SOHCの3バルブで良いんじゃないかと。
(当時なら吸気ポート切り替えかな?)
日鍛バルブが可変バルブタイミング機構を作ってた時代な感じ。BMW向け?だったっけ?
2017/07/04(火) 21:43 | URL | F65 #-[ 編集]
> >1JZ-FSE

どうせなら2JZ-GTE積めばよかったのに。
2017/07/05(水) 10:05 | URL | Okasaka #-[ 編集]
>2JZ-GTE

かつて、オイラが通勤で駅まで歩道を歩いてるとw路肩に停まったスープラの小僧が空ぶかししてましたw
良く見たら、友達がスープラ借りて待ち伏せしてた模様w

4気筒で、前軽くして重量バランス良くした方が良いのでは?w
おっさん向けのアルテッツァな感じでw
2017/07/05(水) 17:32 | URL | F65 #-[ 編集]
> 4気筒で、前軽くして重量バランス良くした方が良いのでは?w

理屈ではそうなんですが、初代CのAMG的な感じで
単にパワーだけがあるという。

そういうおバカなことをやっていれば、もっと違う会社に
なっていたかも?
2017/07/05(水) 18:04 | URL | Okasaka #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://aomoritna.blog84.fc2.com/tb.php/10145-b18ecfe0
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 半径50キロの季節 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ