昼食は天童で

『菜のはな』の料理と青森の四季
2017/07/02(日)
腰掛庵にてわらびもちを買い求め、

DSC_273320170628.jpg

かき氷を食べ、この日の任務は完了しました。

あとは帰るだけですが、せっかくなので昼食を食べることに。

候補として頭にあったのは、

新庄市の愛をとりもつラーメン

大石田の次年子(じねご)そば

河北町の冷たい肉そば

天童市の水車生そば


の4択。

こうやって書き出して気づいたけど、鳥肉を使った麺料理が多いなあ。

DSC_276820170628.jpg

新町のラーメン屋さんの誕生日が近いことを思い出したので、以前、一緒に行ったことのある

水車生そばに決定。

お店到着は11時半。

DSC_278720170628.jpg

店名の由来かな。

DSC_278820170628.jpg

DSC_278920170628.jpg

店の外に貼ってあるメニュー。

DSC_279020170628.jpg

居酒屋のような料理もありますが、ここは天童温泉のど真ん中。

営業時間は11時から休憩なしで23時まで。

休日は年1回ですって。

DSC_279120170628.jpg

DSC_278420170628.jpg

店の裏には立体駐車場。

DSC_279220170628.jpg

その立体駐車場からお店を見るの図。

観光バスの駐車スペースもあります。

DSC_277520170628.jpg

除雪車完備。

DSC_277420170628.jpg

3階建てのラーメン屋さんは名店が多いのか。

DSC_277620170628.jpg

裏口。

DSC_277720170628.jpg

店内の様子。

どこにレンズを向けてもお客さんでいっぱいなので、これしか写真はありません。

で、こちらは3階まで客席があり、なんと計300席もあります。

いちにちで何杯出るのやら。

DSC_278620170628.jpg

そば茶とおしぼりと番号札。

番号札はランダムに発行されているようで、規則性はないように思われました。

DSC_277820170628.jpg

鳥中華は700円。

DSC_277920170628.jpg

具はたっぷりの鳥肉、きざみ海苔、天かす、三つ葉、ネギ。

和風の出汁に鳥を茹でたスープのエキスが加わってとてもおいしい。

天かすのおだやかな油分も効いています。

たぶんだけど、コショウも少し入っているかな。

麺はダマになっていました。直利庵方式ではないにしても、それに近い可能性もあり。

まあ、少なくともいちにち1000杯は出るから仕方ないか。

それを考慮に入れても、じゅうぶんおいしいラーメンでした。

DSC_278220170628.jpg

新町のラーメン屋さんも、家系図を貼ってください。長島のお寿司屋さんも。

DSC_279320170628.jpg

DSC_278320170628.jpg


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://aomoritna.blog84.fc2.com/tb.php/10139-159ab615
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 半径50キロの季節 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ