今日の昼食

『菜のはな』の料理と青森の四季
2017/06/25(日)
おいしいサクランボを食べたあとは、起源2世紀ごろからの歴史を誇る飯坂温泉へ。

DSC_247020160625.jpg

旅館街。

DSC_247120160625.jpg

マリリンモンローのそっくりさんがコマーシャルをやっていたホテル聚楽。

DSC_247420160625.jpg

そのCMはこちら。



その聚楽のとなり、旅館千歳の

DSC_247520160625.jpg

となりのとなりが吉原食堂。

DSC_247320160625.jpg

今日の昼食は吉原食堂さんで。

DSC_247220160625.jpg

店内の様子。

DSC_247620160625.jpg

DSC_247720160625.jpg

ここに来た理由は、こちらのお店、昭和13年創業。

グーグル先生に教えていただきました。

それに自家製麺。

新町のラーメン屋さんより10年も古いぞ。

何代目なのかな。

DSC_247820160625.jpg

ソースかつ丼にも惹かれましたが、ここはじっとがまん。

DSC_247920160625.jpg

調味料類。

DSC_248820160625.jpg

ラーメンは570円。

とても懐かしいルックス。

30年くらい前、杉並の丸信で食べたラーメンがこんなんだったと記憶しております。

スープをひと口。

おお、これは子どものころ、出前を取って食べたラーメンと同じ味だ!

動物系(鶏)が基本、醤油が立っていて、あとは野菜と魚系が少々。なつかしい。

麺は加水率低めのストレート。

ていねいに作られているので、動物のくさみなどはありません。

立地、内装も含め高得点。

DSC_248520160625.jpg

おまけは、帰り道に通った、インターネットグルメサイトでの福島市ラーメン屋№1の伊達屋さんの大行列。

DSC_249120160625.jpg

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://aomoritna.blog84.fc2.com/tb.php/10126-2639c379
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 半径50キロの季節 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ