猪苗代ふらふら日記

『菜のはな』の料理と青森の四季
2017/05/28(日)
昨日の日記です。

DC-3を写真に収めるべく、R2に乗り、猪苗代湖に行きましたが、完敗。

さてどうしようかな。

「猪苗代町 御朱印」で検索すると、出てきたのは

土津神社(はにつじんじゃ)

磐椅神社(いわはしじんじゃ)

小平潟天満宮(こびらがたてんまんぐう)

の3つの神社。

DSC_986020170527.jpg

それぞれ検索して、会津藩の初代藩主である保科正之公を祀っている土津神社へ行くことにしました。

土津神社は磐梯山のふもとにあり、北は磐梯山、

DSC_987020170527.jpg

南には猪苗代湖が見えます。

DSC_987120170527.jpg

こちらが拝殿。

参拝し、御朱印を頂きました。

DSC_989320170527.jpg

白い鳥居。

DSC_987620170527.jpg

末社。

DSC_988620170527.jpg

保科正之公の墓所への参道。

DSC_989120170527.jpg

その後は桧原湖畔の奥裏磐梯らぁめんやさんで、

DSC_990820170527.jpg

会津山塩ラーメンの昼食。

DSC_992120170527.jpg

あとは帰るだけですが、せっかくなのでスカイバレーを通り、米沢経由で帰ることにしました。

標高1500メートル近くまで、一気に駆け上ります。

DSC_993720170527.jpg

ところどころに残雪も。

DSC_993820170527.jpg

峠付近。

桧原湖と、雲に隠れた磐梯山。

DSC_993920170527.jpg

この日は土曜、スポーツタイプのクルマが快音を響かせ走っていました。

DSC_9957_1.jpg

DSC_995620170527.jpg

DSC_994020170527.jpg

峠から降りた、ここは白布温泉、湯滝の宿 西屋。

帳場にはネコがににゃんいます。

DSC_994620170527.jpg

さらに下って、米沢市関根のさつき食堂。

やっていたらラーメンを・・・と思いましたが、さすがに3時すぎ、閉まっていました。

DSC_995120170527.jpg

お店の前は畑になっていて、

DSC_995320170527.jpg

ネヒラーメンのネギは、ここから採取致します。

DSC_995420170527.jpg

本日の走行距離は225,3キロ。

オドメーター240,2キロ。

14,27リッター消費したので、リッターあたり16,83キロ。

山道をスーパーチャージャーを効かせながら走ると、それなりに燃費は悪くなるもよう。



DSC_004920170528.jpg
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://aomoritna.blog84.fc2.com/tb.php/10044-8074ae85
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 半径50キロの季節 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ