半径50キロの季節2014年11月

『菜のはな』の料理と青森の四季
2014/11/26(水)
間が空いてしまいましたが、八甲田でロープウェイに乗ったその後です。



まずは黒石市の中村亀吉商店へ。車道が工事中だったので、建物の写真は撮れませんでした。
下の写真は店舗前の歩道です。



一部分が吹き抜けになっていて、大変素晴らしい。



昔のドラマに出てくるような事務所だなあ・・・と思っていたら、



なんとNHKの大河ドラマ『いのち』の舞台になったそうです。主演は三田佳子。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A1_(NHK%E5%A4%A7%E6%B2%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)

ちなみに、ここで友人は大吟醸を買いました。





亀吉の後は弘前市へと向かいます。



到着したのはアンジェリック本店。恥ずかしながらここへ来るのは初めてです。それにしてもよくわからない建物。



平日の夕方にもかかわらず、お客さんがいっぱい。







目指すは当然アップルパイ。鶴田店との味の違いはわかりませんでした。今度、一緒に買って、食べ比べしてみよう。



青森へ戻る途中で見た夕日。





黄金色に輝く岩木山。





この日は171年にいちどの「ミラクルムーン」の日だったそうで、きれいな月が浮かんでいました。



小腹がすいたので浪岡の道の駅に寄り、立ち食いそば屋の道草庵へ。





新町のラーメン屋さんと同じに券売機でした。



サイドメニューも充実しています。





イカめんちは完売ですって。



ここは注文を受けてから天ぷらを揚げます。



つゆも一人前ずつあたりをつけます。立ち食いそばですよ。



きのこおろしそばにホタテの天ぷらをトッピング。値段は友人にご馳走していただいたのでわかりません。
ありがとうございます。
蕎麦の食感がちょっと違うと思ったら、蕎麦に玄米を練り込んでいるらしい。

http://www.applehill.co.jp/map/map_02.asp#02



ほとんど単独行動している自分ですが、気のおけない友人との小旅行、たいへんたのしい1日でした。

 | Copyright © 半径50キロの季節 All rights reserved. |  Next

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ