南魚沼

『菜のはな』の料理と青森の四季
2017/05/06(土)
前回からだいぶ間が空いてしまいましたが、目的地の南魚沼の田んぼに到着しました。

DSC_513120170417.jpg

まわりを山に囲まれているという印象。

DSC_513420170417.jpg

この川は伊田川というそうです。

http://river.longseller.org/rc/8404030409.html

DSC_513320170417.jpg

田んぼの持ち主、Iさんの愛車、JAサンバー。

ギヤ比が低く、便利だそうです。

南魚沼と言えば、大沢川が有名ですが、伊田川の両岸も、おいしいお米が育つそうです。

DSC_513620170417.jpg

ここがIさんの田んぼ。

去年、Iさんからお米を送ってもらい、食べたところ、これだ驚愕のおいしさ。

今まで食べた米のなかで、一番おいしかった。

ここに来たのは、なぜ南魚沼の米がおいしいのか、その謎を解明するためでした。

ちなみに品種は品種はコシヒカリBL。

DSC_513220170417.jpg

とりあえず、田植えの時期にまた来るつもり。

Iさん、ご迷惑でしょうが、よろしくお願い致します。

DSC_513820170417.jpg

DSC_513920170417.jpg

南魚沼で検索を掛けていたら、このようなページに行きつきました。

http://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/kanko/enjoy_nature/mountain/index.html

南魚沼イコール山、という印象です。

下に山々の写真を貼り付けますが、ほんと、山が多い。

越後駒ヶ岳

yama01越後駒ヶ岳

巻機山

yama04巻機山

金城山

yama06金城山

坂戸山

yama08坂戸山

丹後山

yama11丹後山

中ノ岳

yama12中ノ岳

八海山

yama13八海山

飯士山

yama16飯士山

 | Copyright © 半径50キロの季節 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ