置賜

『菜のはな』の料理と青森の四季
2017/05/23(火)
米沢にはうなぎを食べるためだけではなく、上杉神社へお参りに行きました。

DSC_962120170523.jpg

DSC_962320170523.jpg

この橋を渡ると松が岬公園(米沢城跡)。

DSC_962620170523.jpg

DSC_962420170523.jpg

お堀。

DSC_962920170523.jpg

お堀にはセレブ鯉。

DSC_962720170523.jpg

セレブ鳩も。

DSC_963320170523.jpg

鳩田先生。

DSC_963420170523.jpg

こちらには先人たちの像がたくさんあります。

松岬神社前の上杉鷹山公。

DSC_962220170523.jpg

松が岬公園内の上杉謙信像。

DSC_963520170523.jpg

DSC_963620170523.jpg

DSC_963720170523.jpg

上杉景勝と直江兼続。

上杉景勝が南魚沼生まれとは知りませんでした。

DSC_964220170523.jpg

また鷹山公。

DSC_964420170523.jpg

DSC_964520170523.jpg

ここから先が上杉神社。

DSC_964820170523.jpg

ひとつめの鳥居をくぐると空気がひんやりとします。

DSC_965120170523.jpg

ふたつめの鳥居をくぐります。

DSC_965220170523.jpg

唐門。

DSC_965320170523.jpg

拝殿。

DSC_965520170523.jpg

この空間だけ、光が強いような感覚に襲われます。

単に玉砂利に、光が反射するだけかもしれませんが。

DSC_965620170523.jpg

参拝のあと、こちらで御朱印をいただきました。

DSC_965920170523.jpg

御朱印帳を置いて記念撮影。

DSC_966120170523.jpg

御朱印帳の表紙はこんな感じ。

DSC_960020170523.jpg

たいへん清浄な感じのする神社です。

DSC_966220170523.jpg

2016/11/03(木)
置賜にはラ・フランスを買いに行っただけではなく、もちろん食事をしてきました。

米沢市と高畠町の境にあるリストランテ喜右ェ門さんです。

DSC_053920161102.jpg

開店と同時に訪れました。

DSC_054020161102.jpg

吹き抜けのある店内。

DSC_054120161102.jpg

まずは前菜。

DSC_054320161102.jpg

ワタリガニのクリームパスタ。

DSC_054420161102.jpg

前回、ズワイガニ(女蟹)のクリームパスタを食べたとき、シェフに

「ワタリガニが入ったら、それでパスタ作りますよー」

と言われていて、ワタリガニが入荷したと聞き、いそいそと食べにきたのでした。

DSC_038720161102.jpg

さてお味は・・・

濃厚。ものすごく濃厚。蟹のエネルギーを感じると思えるくらい風味がどかんときます。

とにかくカニ!カニの味!

DSC_055020161102.jpg

前回食べたズワイガニ、風味はありますが、ワタリガニに比べるとおだやかで、カニのほかの野菜の味も

感じることが出来ました。

うーん、ほとんどの人がワタリガニに軍配を上げるかもしれないけど、初老の者にはエネルギーがありすぎかな。

どちらもおいしいけど、年寄りにはズワイガニ。

DSC_039120161102.jpg

ドルチェ。

DSC_055420161102.jpg

コーヒー。

DSC_055520161102.jpg

シェフがひとりで厨房を切り盛りしてるから難しいかもしれないけど、お昼に一品料理を出して下さると、

ほんとうれしい。

2016/11/02(水)
天気がよかったので、山形県は高畠町へ。

DSC_053220161102.jpg

DSC_053320161102.jpg

たねやさんの駐車場から。

DSC_053420161102.jpg

道端に停まっていたセリカ。

かっこE

DSC_053820161102.jpg

向かったのは亀岡文殊、ではなく・・・

DSC_055620161102.jpg

犬の宮・猫の宮。

DSC_055720161102.jpg

正面の森が犬の宮。

野鳥がさえずる声が響きます。

DSC_056920161102.jpg

それに比べ猫の宮は小さい。

DSC_056820161102.jpg

DSC_056120161102.jpg

りんご畑。

DSC_056220161102.jpg

参道。

DSC_056320161102.jpg

全国各地の猫吉と地域猫の健康と幸せを祈願しました。

DSC_056520161102.jpg

次は安久津八幡神社(あくつはちまんじんじゃ)へ。

紅葉には少し遅かったかな。

DSC_057220161102.jpg

DSC_057420161102.jpg

ここからしばらく東に行くと米鶴酒造があります。

DSC_057720161102.jpg

DSC_058020161102.jpg

DSC_058220161102.jpg

高畠の道の駅に売っていたくじら餅。

これは尾花沢のやつ。固くなったら焼いて食べるのですって。

DSC_058420161102.jpg

南陽市に入りました。

DSC_058620161102.jpg

最終目的地は漆山果樹園。

DSC_059620161102.jpg

デラウェア100%のぶどうジュース。アイス付き。

色が付いているのは皮も一緒に絞ったから。

濃厚で甘みが押し寄せてきますが、さわやかさと少しの酸味があり、おいしい。

DSC_059320161102.jpg

ビン入りもあります。

DSC_059220161102.jpg

こちらへ来たのはぶどうジュースを飲むためとラ・フランスを買うため。

どの果物もそうなのかもしれませんが、ラフランスは当たりはずれが多いように思われ、ここなら

信頼できる生産者のものが手に入ると考えたのでした。

ラ・フランスは洋梨の中で一番好きです。ってかラ・フランス以外食べなくていい(個人の感想です)。

香り高く甘さと酸味のバランスが絶妙で、食感もいい。非の打ち所がありません。

青森のみなさん、本町の和食店に送りましたので、食べられてください。

食べごろは8日あたりですって。

DSC_059520161102.jpg

雪が降る前に、細かい枝を切ってしまわなければなりません。

DSC_059720161102.jpg

もうすぐ冬です。

DSC_059820161102.jpg

2016/09/24(土)
今日、米沢市で「なせばなる秋まつり」というのが開催されているとも知らず、うな重を食べて帰ってきた私ですが、

こんなのも発売されたようです。

http://aki.yonezawa-matsuri.jp/log/?l=418758

米沢牛シャトーブリアン御膳

14368904_538531873005492_4782561631145383582_n20160924.jpg

明日も開催されるので、お好きな方は会津で綾瀬さんを見てから米沢へどうぞ!


2016/09/15(木)
肉とワイン好きな人にはたまらない!

14355757_1138351399545589_1770931251470910938_n20160915.jpg

メニューは

・山形牛串焼き

・ぐるぐるソーセージ

・ロースハムステーキ

・特製いも煮

・石窯PIZZA


高畠でワイン飲んで米沢ですき焼き食べて福島で川俣シャモ食べて・・・

ちなみに米沢のお店はここがおすすめ。

http://www.yonezawabeef.co.jp/tokiwa/

セレブな1日を過ごしませんか。



 | Copyright © 半径50キロの季節 All rights reserved. |  Next

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ