天ふじ

『菜のはな』の料理と青森の四季
2017/07/22(土)
ちょっと間が空いてしまいましたが、月に一度のお楽しみ、天ふじさんでの昼食です。

DSC_446020170718.jpg

何度来ても、玄関の前に立つとドキドキします。

DSC_446120170718.jpg

内玄関で、心を静めます。

DSC_446220170718.jpg

DSC_446320170718.jpg

DSC_446420170718.jpg

DSC_446520170718.jpg

DSC_446620170718.jpg

中トロ。

マグロを食べてシャリがおいしいと思う人はあまりいないかもしれませんが、

やっぱり天ふじのシャリはほんとうにおいしい。まさに911のブレーキ。

DSC_446720170718.jpg

鮃。

今日のは珍しく〆てなかった。

おいしいけど、〆たやつのほうがシャリには合ってるかも。

DSC_446920170718.jpg

北寄。

DSC_447120170718.jpg

赤貝。

旬じゃないのに、身が厚くておいしかった。

個体差か。

DSC_447320170718.jpg

ボタンエビ。

DSC_447520170718.jpg

子持ち昆布。

DSC_447920170718.jpg

雲丹。

海苔はいらないと思っていたけれど、香りがいいし、雲丹も海苔に負けないので、

あってもなくても、どっちでもいいやあ。

それに海苔はシャリに合う。

DSC_448320170718.jpg

ボタンエビの頭とふのりのお吸い物。

たいへん上品。

DSC_448520170718.jpg

最後は穴子。

安定のおいしさ。

DSC_448820170718.jpg

次に来るときは、お祭りのあとかな。

2017/06/08(木)
時系列がめちゃめちゃになっていますが、気にしないでください。

八戸から八甲田経由で青森市へ向かいます。

DSC_902120170519.jpg

DSC_917220170519.jpg

天ふじ到着は12時少し前。

大変暑い。

この日、青森市の気温は、30℃くらいまで上がったそう。

DSC_918520170519.jpg

各種ザルたちが出迎えてくださいました。

DSC_921420170519.jpg

玄関を入ると、

DSC_918820170519.jpg

みごとな藤の花が。

DSC_919720170519.jpg

お出迎えはこちらだったのね。

DSC_919920170519.jpg

ネコの石碑ではありません。

DSC_920020170519.jpg

DSC_919120170519.jpg

DSC_919220170519.jpg

DSC_919420170519.jpg

鮪。

前にも書いたような気がするけど、脂の多い鮪は、シャリと合わせたほうがおいしいと思う。

もちろん、シャリがおいしいのが大前提ですが。

ほんと、天ふじさんのシャリはおいしいの。

DSC_920120170519.jpg

鮃昆布〆。

塩とレモンが振りかけてあるので、そのまま。

DSC_920320170519.jpg

北寄貝。

DSC_920620170519.jpg

ボタンエビ。

DSC_920820170519.jpg

赤貝もシャリと合わせたほうがおいしいかと。

DSC_921020170519.jpg

雲丹。

DSC_921120170519.jpg

最後は穴子。

煮立てなので、炙らなかったそうです。

もちろんおいしかった。

DSC_921220170519.jpg

ごちそうさまでした。

次に行けるとしたら、20日過ぎあたり?
2017/05/25(木)
DSC_281420170318.jpg

DSC_097120170213.jpg

DSC_080820160914.jpg

DSC_025420161112.jpg

DSC_0945_convert_20160505101117.jpg

DSC_0386_convert_20160612172946.jpg

DSC_0349_convert_20160329193508.jpg

DSC_0239_convert_20160119181643.jpg

おまけで玉子。

DSC_081020160914.jpg

2017/05/25(木)
青森のセレブ職人から、写真が送られてきました。

穴子です。

宮城は表浜産とのこと。

20170525105835.jpg

調理の過程の写真もあります。

実においしそうです。

つまみ食い出来ていいなあ

20170525123211.jpg

私は穴子が大好きで、米沢の可奈免さんでうな重を食べるまでは、うなぎより穴子の方がおいしいと思っていました。

今は、どちらもおいしい、に変わっています。

おいしい穴子丼が食べたいなあ。

石巻まで食べに行こうかしら。

それとも長島の焼き鳥屋さんで、食べれられるのかな。

20170525124023.jpg

なお、穴子を煮たザルはこれら。

DSC_900520170519.jpg
2017/05/22(月)
本日、青森市某店に入荷した、北海道産トキシラズ。

5,8キロですって。

まさにサカナ界のセレブと言えるでしょう。

食べたい!

20170522091545.jpg

 | Copyright © 半径50キロの季節 All rights reserved. |  Next

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ