八甲田

『菜のはな』の料理と青森の四季
2015/09/12(土)

9月8日に八甲田の中腹(岩木山展望所)から見た岩木山方面。



DSC_0993_convert_20150912231812.jpg

東側の雲もピンク色に染まっていました。

DSC_0996_convert_20150912231912.jpg

DSC_0999_convert_20150912231940.jpg

DSC_0002_convert_20150912231614.jpg

DSC_0005_convert_20150912231653.jpg

DSC_0007_convert_20150912231718.jpg
2015/09/06(日)
沖揚平のトウモロコシを買いに行ってきました。

この日(8月24日)は南八甲田に虹が掛かっていてあちこちで見ることが出来ました。

酸ヶ湯温泉。

DSC_0034_convert_20150824202947.jpg

城ヶ倉大橋。



DSC_0046_convert_20150906171937.jpg

沖揚平。

DSC_0059_convert_20150906172118.jpg

DSC_0063_convert_20150906172005.jpg

ここが沖揚平の直売所、『山のかあさんの店』です。

ホームページもあります。

http://www.harvestmarket.jp/yamanomama/

DSC_0076_convert_20150906172152.jpg

DSC_0067_convert_20150906172223.jpg

店に到着したのは閉店前だったため、トウモロコシは完売。明日の予約をお願いしました。

ここは標高750メートル、厳しい環境の下で育つ野菜は独特の風味を持ちます。

トウモロコシが有名で、とても甘い。甘いだけのトマトはあまり好きではありませんが(個人の感想です)これは好き。
ポタージュやすり流しにしても特質が生きると思います。

DSC_0061_convert_20150906172252.jpg

大きいキャベツがあったので、焼き鳥屋さんへのおみやげにしようと思いましたが、諸般の事情を鑑みやめることに。

DSC_0062_convert_20150906172322.jpg

お店の向かい側が畑になっています。

DSC_0068_convert_20150906172351.jpg

キャベツ畑。

DSC_0069_convert_20150906172559.jpg

DSC_0070_convert_20150906172628.jpg

トウモロコシ畑。

DSC_0071_convert_20150906172658.jpg

DSC_0072_convert_20150906172749.jpg

DSC_0073_convert_20150906172827.jpg

DSC_0074_convert_20150906172855.jpg

虹はあちこちに出現します。

DSC_0079_convert_20150906172924.jpg

DSC_0081_convert_20150906172950.jpg
2015/08/24(月)

酸ヶ湯温泉に掛かった虹。


2015/07/17(金)
現在の沖揚平でどのようなものが売られているかを確かめるべく、行ってきました。



ゴールデンウイークあたりから営業はしていましたが、売ってる野菜は仕入れたもので、今ごろから地場物が
出てくるはずです。

DSC_0374_convert_20150717055208.jpg

ここは人気があり、平日の午前中からお客さんが訪れます。

客層は主におばさん、残りはおじさん(私です)。

左側奥に岩木山が望めるはずですが、曇りの今日はまったく見えません。



店内の様子。

DSC_0388_convert_20150717060516.jpg

たくさんの野菜が並んでいましたが、店のおねーさんに尋ねると地物はアスパラとレタスだけですって。



友人のお店に持っていって食べましたが味は濃厚。おいしい。



店の向かい側の畑では農家の方が苗に水やりをされていました。

DSC_0382_convert_20150717060646.jpg

ここの作物は青森市内に比べると2ヶ月遅れですって。

DSC_0378_convert_20150717060720.jpg

ズッキーニもまだこんなです。

アスパラとズッキーニ、天ぷら、もしくはフリッターにして食べたらおいしいだろうなあ。

DSC_0377_convert_20150717060751.jpg

こっちのはもう収穫間近だそうです。

DSC_0381_convert_20150717060823.jpg

柔らかそうなキャベツ。

ここの標高は750m。害虫がほとんどいません。

DSC_0380_convert_20150717060852.jpg

湧き水もあります。

DSC_0393_convert_20150717062406.jpg

DSC_0391_convert_20150717062435.jpg

オタマジャクシもいました。

DSC_0392_convert_20150717062502.jpg

犬もいます。

DSC_0384_convert_20150717062536.jpg

この日(7月15日)の青森市の最高気温は30℃。沖揚平の午前10時の気温は21℃。涼しい。

DSC_0395_convert_20150717062622.jpg





2014/11/11(火)
あまりにも天気が良かったので、ロープウェイに乗ることにしました。



年上の友人とのふたり旅です。



八甲田ゴールドラインを駆け上がり、萱野高原へ。

http://www.mapple.net/spots/G00200036201.htm



大岳の頂上までくっきりと見えていました。これから行く山頂駅もこの通り。





紅葉が終わったこの時期、訪れる人も少なくなり、大変快適に走ることができます。





到着した山麓駅。標高670mに位置します。



山頂(この場合はたぶん山頂駅)の気温は4.8℃ですって。料金は往復で1850円。



最後尾に座れたので、景色を撮影することが出来ました。



岩木山がうっすら見えます。



ここはさっき撮影した箇所じゃないかな。





所要時間約10分。高低差650m。



山頂駅に到着しました。標高は1320m。東京タワーの約4倍の高さです。こう考えると東京タワーってけっこう高いのか。



高さ333m。



青森市方面。



ベイブリッジやアスパムが見えます。





左から赤倉岳、井戸岳、大岳。





山麓駅からゴンドラが上がってきました。



岩木山。





遊歩道には雪が残っていました。



黒石市の沖揚平から見る八甲田。






この季節、空気も澄んで人も少ない。ロープウェイ、おすすめです。同じ理由で、東京タワーもおすすめかな?

 | Copyright © 半径50キロの季節 All rights reserved. |  Next

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ