クルマ

『菜のはな』の料理と青森の四季
2017/04/23(日)
天気が良かったので、タイヤ交換。

このローレルは、年配の方が大切に乗られているそう。

DSC_601820170422.jpg

ミシュランスタッドレスに履き替えたのは、今年1月10日。

DSC_043720170110.jpg

約3ヶ月走り、その間の走行距離は5,188キロ。

少ないっちゃ少ないけど、その分R2に2,000キロ以上乗りました。

DSC_601920170422.jpg

1本あたり送料込み5,000円のミシュランの山は、まだ明確にあります。

DSC_601720170422.jpg

雪上での制動力は国産に劣るけれど、ミシュランの性格はメルセデスに合っていると思う。

DSC_601520170422.jpg

弘前の桜を見に行く予定があるけど、もう雪は降らないでほしい。

おまけ。

下の新聞の写真は、今日の朝に新町のラーメン屋さんが、送ってきてくださいました。

20170423103759.jpg


2017/04/22(土)
新潟県は南魚沼へ田んぼを見に行ってきました。

福島出発は5時半過ぎ。

DSC_506720170417.jpg

国道115号線を西に進みます。

正面の山は磐梯山。

DSC_506820170417.jpg

115号から49号線へ。

DSC_506920170417.jpg

新潟県に入りました。

ここは麒麟山のふるさと、津川。

DSC_507120170417.jpg

五泉市方面へ左折。

DSC_507520170417.jpg

桜が満開。

DSC_507720170417.jpg

昭和の街並みが残る五泉市。

DSC_507820170417.jpg

金パリ食肉店の(看板)を発見。

DSC_508020170417.jpg

肉好きな人にはたまらない。

DSC_508120170417.jpg

DSC_508320170417.jpg

ここは左折。

栃尾、下田方面へ。

DSC_508520170417.jpg

栃尾といったら油揚げ。

クルマを停めて買い食いしようかと思いましたが、ここは我慢。

南魚沼へと向かいます。

DSC_509120170417.jpg

栃尾市街。たぶん。

DSC_509220170417.jpg

栃尾を過ぎると、急に山深くなりました。

DSC_509520170417.jpg

雪解け水が残っているのか。

DSC_509620170417.jpg

DSC_509820170417.jpg

『山古志』『魚沼』といった見慣れた地名が出てきますが、小さなナビでは新潟県のどこを走っているのか

まったくわかりません。

俯瞰出来る地図は必須。

DSC_510020170417.jpg

雪解け水どころか、雪そのものが残っています。

ちなみにこの日は4月17日。

DSC_510120170417.jpg

DSC_510220170417.jpg

雪捨て場であろうところの雪を片付けていました。

DSC_510320170417.jpg

DSC_510420170417.jpg

DSC_510520170417.jpg

DSC_510620170417.jpg

魚沼市小出。

左に去年お邪魔したJA北魚沼さんの看板が見えます。

DSC_510920170417.jpg

国道17号。

このころから写真を撮ると、雪を持った山々が写り込むようになってきました。

DSC_511020170417.jpg

DSC_511220170417.jpg

上越線浦佐駅付近。

DSC_511320170417.jpg

浦佐駅。

DSC_511520170417.jpg

六日町に入りました。

DSC_511620170417.jpg

DSC_511820170417.jpg

今回の目的地、塩沢町に到着しました。

塩沢町は2005年に南魚沼市に編入合併されましたが、面倒なので塩沢町という単語を使っています。

DSC_511920170417.jpg

鹿角市や黒石市の一部に似ている。

DSC_512720170417.jpg

DSC_512820170417.jpg

米屋兼レストラン。

DSC_512020170417.jpg

米屋さんの隣りに門があり、積雪の多さを表す柱がありました。

DSC_512320170417.jpg

DSC_512120170417.jpg

平成7年2,74メートル。

昭和60年3,00メートル。

DSC_512520170417.jpg

昭和57年3,70メートル。最大積雪。

DSC_512420170417.jpg

昭和52年2月2日、一日最大積雪1,41メートル。

実感がわきませんが、とんでもなく雪が多いのは理解しました。

DSC_512220170417.jpg

ここまでの所要時間は、ぴったり5時間。

走行距離は、写真を撮るのを忘れましたが、275キロ。

2017/04/17(月)
今回は40.9キロ走行し、入ったハイオクガソリンは3.01リッター。

リッターあたり13.59キロ。

DSC_506420170416.jpg

なんでこんな短いスパンで給油したかというと、今日、南魚沼に行くから。

福島県から新潟県に抜ける252号線の道路状況がまったく見当がつかないため、4WDのほうが安心かなと。

新潟の天気はどうなのかな。

DSC_504820170416.jpg

早朝に出発するので、『今日のネコ』は中止の予定。

20101201134853baf_convert_20130214115611.png

ああ、ポリ吉親吉茶吉はいるかも。

【追記】

朝、ちょっと気になり252号の通行状況を確認すると、案の定積雪のため通行止め、再開通は未定とのこと。

おとなしく49号から新潟に入りました。

2017/04/12(水)
今回の青森行きの記録です。

福島飯坂インターから高速に乗り、秋田北までひとっ走り。

高速を降り、男鹿半島をバックに記念撮影。

DSC_401820170408.jpg

その後373.6キロ走った時点で、若いおねーさんばかりいた秋田県内のガソリンフタンドで給油。

23.77リッター入ったので、ここまでの燃費は15.72キロ。

ほとんど高速ばかりだったので、あまりよくありません。

DSC_404520170408.jpg

遅い昼食は神武食堂さんで、

DSC_410220170408.jpg

手もみ中華。

DSC_410820170408.jpg

夕方5時過ぎ、目的地に到着しました。

DSC_410920170408.jpg

本日の走行距離は586.4キロ。

DSC_411620170408.jpg

翌日は、新町のラーメン屋さんで、メンマラーメンを食べ、

DSC_417920170409.jpg

木造のメロン畑などに行き、

DSC_422620170409.jpg

トヨタの新型車の写真を撮ったりしました。

DSC_423420170409.jpg

翌々日は朝イチで給油。

353.2キロ走り、消費したハイオクガソリンは19.28リッター。

リッターあたり18.32リッター。

DSC_430020170410.jpg

平舘で灯台や、

DSC_437220170410.jpg

R2の写真を撮ったり、

DSC_437120170410.jpg

磯山でネコを撮影したり、

DSC_440420170410.jpg

メンマラーメンや、

DSC_444420170410.jpg

トンカツを食べたりして、

DSC_446120170410.jpg

また給油。

場所は東北道上り線前沢サービスエリア。

370.8キロ走り、19.1リッター消費。

区間燃費は19.41キロ。

今までで最高記録。

DSC_446520170410.jpg

福島に戻り給油。

188.8キロ走り、12.43リッター消費。

リッターあたり15.12キロ。

DSC_463020170412.jpg

今回の青森行きは1286.4キロ走り、、消費したハイオクガソリンは74.58リッター。

リッターあたり17.25キロ。

高速道では思ったほど燃費が伸びませんが、これは飛ばし過ぎが原因か。


2003年式で、スーパーチャージャー+4WDということを考慮すれば、こんなもの?

R2の燃料タンクの容量は30リッター。

あと10リッターくらい大きければよかった。



2017/04/07(金)
R2、2回目の給油。

DSC_399920170407.jpg

今回は85.4キロ走行し、消費したハイオクガソリンは5.56リッター。

リッターあたり15.4キロ。

市内を走っただけにしてはよい数字だけど、距離が短いから参考記録かな。

明日からこれで青森に行くので、長距離の燃費が判明するはず。

DSC_399720170407.jpg

スマホスタンドは取り外しました。

見る角度によっては跡がわかるけど、こんなものか。

DSC_400020170407.jpg

DSC_400120170407.jpg

明日からの天気はどんなんだろう。

DSC_400220170407.jpg

 | Copyright © 半径50キロの季節 All rights reserved. |  Next

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ